最近のトラックバック

診療案内

2020年4月から診療料金が一部変わります

2020年4月は診療費の改定の年です。

この改定は2年に1度行われております。

今回、小児科外来診療科の改訂(旧:3歳未満→新:6歳未満まで適用)となりましたので、

同じ診療内容・同じ検査・同じ薬でも今までの窓口会計の負担額が変わることもあります。

ただし、自治体から小学校卒業するまでは医療費の補助がある場合が多いです。

ご不明な点があれば明細領収書には記載されますが、

ご遠慮なくおたずねくださいm(_ _)m

 

 

 

診療時間のお知らせ📢

明日、12月29日(日)

午前の受付時間は8:00~12:15、診察時間は8:30~、

午後の受付時間は13:00~16:45、診察時間は13:30~となります。

明日まで通常通り診療を行っております❗

年末年始は12月30日(月)~1月3日(金)まで休診とさせて頂きます。

1月4日(土)から通常通り診療を行いますので

来年もよろしくお願いします😄✨

予防接種の優先時間を設けました★

10月から12月まで、

日曜日の午後は予防接種優先とさせて頂きます。

通常の診察も行っておりますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

超短波治療始めました!

肩こり・腰痛・筋肉痛・肉離れ・五十肩等などに効果がある超音波治療を始めました❗

超短波治療とは、からだの深い筋肉まで温めて痛みや硬くなった筋肉を和らげる治療になります😃

5分から10分の間で症状が改善します。

保険適応となりますので、負担が少ないのでオススメです⤴

♦授乳中に首や肩が痛い。

♦肩こり・首こりで頭が痛い。

♦抱っこするときに手首を痛めた。

♦スポーツ頑張って筋肉痛が酷い。

♦寝違えた   などなど・・・

お子様の予防接種や診察の待ち時間の間に治療ができますので、

近くのスタッフにお声かけください👀🎵

平成29年7月の診療時間について

①7月7日(金)と7月21日(金)は、

西和賀町(旧湯田町)の乳幼児健診・予防接種のため、午前診療を午後12時20分までとさせて頂きます。また午後の診察が午後3時30分からとなります。

②7月14日(金)は、

北上市の乳児/幼児検診のため、午後の診察が午後3時30分からとなります。

※毎週金曜日は、午前診療は12時20分で終了です。午後診療は15時30分から診察となります。

診療時間の変更がありましたら、随時更新いたします。

よろしくお願い致します。(*_ _)人。

通常診療に戻りました!(喜)

 ようやく薬・診療材料の卸業者の流通がほぼ正常化しましたので、今まで通りの通常診療体制に戻りました。

 予防接種の薬液も、通常通り入手できるようになりました。

 スタッフのガソリンも少量ながら入手できた様子(休日返上で夜中からガソリンスタンドの開店に並んで入手したとのこと)です。m(_ _)mご苦労様でした。

 ただし、抗体検査など特殊検査(外部委託)につきましては、検査会社の復旧が遅れているため、通常より時間が掛かるそうです。

 今後とも宜しくお願い申し上げます。  院長

ガソリン不足による診療体制の変更のお知らせ

 この度の震災によりまして、当院のスタッフの間でも深刻なガソリン不足に陥っております。

 頑張って、遠い所(山越え谷越え?)から、一生懸命、自転車で通勤していただいているスタッフがおります(っていうか、一人を除いて全員です)。

 このスタッフ達にも通勤の安全を確保せねばならない関係上、夕方より減員しての診療となります。

 問診・診察・処置に、大変お時間が掛かりご迷惑をかけるかと思いますが、診療時間の変更をせずに、通常通りの診察時間を提供致したいと思いますので、何卒ご容赦のほど宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

  とどり小児科医院 院長 都鳥和理(とどり かずよし)

地震に負けないように、診療を始めました!

 東北地方太平洋沖地震で被災された方には、非常に胸が苦しく感じております。

 私事ですが、医師に成り立ての頃、県立宮古病院でお世話になりました。当時の小児科の佐々木謙司先生、川原田隆司先生、開業医の内田先生、豊島先生には言葉にならないくらいお世話になり、今の私がいるのもそこで育てて頂いたと思っております。しかし、この先生方との連絡がとれず、消息不明で、遠く離れた北上の地で、いまはただ無事でいて欲しいと神に祈るしかありません。どなたか消息がわかる方は、お教え頂ければ幸いです。

 当院は停電、一部備品の破損などの被害がありましたが、何とか復旧しました。

 本日より微力ながら診療を再開しました。

 但し、非常事態であります故、ご不便をかけるかと思います。ご了承下さい。

 この災害の復興に役立ちたいとスタッフ一同思っております。

 通常通りの診療を行いたいと思いますが、何分、診療材料(診断キットなど)・薬剤の流通が不透明であるため、十分な診療が出来るとは断言できません。

 出来る限りの診療を続けたいと思います。

 また、停電地域から来院された方で、携帯電話の充電が不十分な方には、対応機種は限られますが、診察待ち~診察終了までの間、無料充電も行っております。お気軽にスタッフにお声をかけてください。

GWの診察・休診案内です。

平成20年度GWの診察・休診状況は以下の通りです。

   5月3日:休診(当番医:ひらのこどもクリニック・江釣子:0197-71-5800)

   5月4日:診療します。

   5月5日:休診(当番医:根本小児科医院・芳町:0197-63-4687)

   5月6日:当院が当番医です。

診療時間案内

P1000009

診療時間

(重要:平成17年11月2日より変更となりました)

  • 月曜日・水曜日・木曜日 

 8:30~12:30  14:30~18:45

  • 金曜日

 8:30~12:30  15:30~18:45

  • 土曜日・日曜日        

 8:30~12:30  14:00~17:00 P1000010

  ※当番医の際には、土日と同じ診療時間です。

休診日

  • 火曜日・祝祭日

所在地

  • 岩手県北上市大通り4丁目3-5 地図の検索
  • 電話:0197-64-1603
  • 24時間電話予約(再診):0197-64-1702

※予防接種・乳児検診はいつでも受け付けておりますが、日曜日の午前中など非常に混雑している場合には、ご希望の日時に添えない場合がございます。これらは、無人電話予約ではなく直接窓口までお電話でお問い合わせください。