最近のトラックバック

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

平成27年のインフルエンザワクチン入荷しました

 大変お待たせしました。

 本年度分のインフルエンザワクチンが入荷いたしました。

 入荷待ちしていただいた方には、大変申し訳ありませんでした。

 順調に接種できますヨ。

 これから接種を検討している方も、この機会にどうぞ。

 予約無しでも接種は可能ですが、待ち時間を極力短縮するために、可能であれば予約をお願いします。

インフルエンザワクチンの出荷制限が解除されるようです。よかった、よかった!

 数日前の記事で、インフルエンザワクチンの入荷が少ないと報告してありますが、10月21日付けで、化血研の出荷制限が解除されました。

 詳しくは、

 http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=215249

 参照願います。

 これで、当院の予約注文していた薬液の入荷が、早くて来週の初め(10月26日)にでも見込まれることとなりました。(ここ数年ずーっと化血研の薬液を使用しておりました)

 他の医療機関でも同じ化血研の薬液を使用しているところが有るかと思いますが、入荷未定の心配事が無くなり良かったですネ!。

 さて10月22日現在、徐々に今年度のインフルエンザ予防接種を受けられる方が増えてきております。

 来院後の待機時間を短くするために、予め予約を取られた上で来院されることをおすすめしております。

 予約が無くても接種できますが、混み合った場合予約優先となりますので、待ち時間が長くなる傾向があります。ご容赦下さい。

 宜しくお願いします。m(_ _)m

 

平成27年度のインフルエンザ予防接種の開始について

 今年度のインフルエンザ予防接種の入荷しました。

 10月21日(水)より、接種開始します。

 予診票もご用意しております。医院の受付・玄関にありますので、お持ちいただき予め記入していただけますと、接種がスムーズに行えます。

 但し、一気に大量の入荷ではないので、可能な限りご予約下さい。(例年通り、予約無しでも接種可能ですが、予約患者さんが優先ですので、場合によっては接種を後日に変更していただくこともありますので、予めご了承下さい。)

 宜しくお願いします。

 

冬期間(11月から翌年3月まで)の日曜日の予防接種受付時間について

 冬期間(11月から翌年3月まで)は、日曜日の午前中が風邪ひき(インフルエンザ)患者さんが占める割合が多くなって参ります。

 そのため、せっかく体調を万全にして予防接種にいらしていただいたのに、風邪ひき患者さんが多いのでは、うつされる危険性が高くなるため、比較的その患者さんの割合が低い午後に、予防接種希望者を集中していただく目的で、日曜日の予防接種の受付を午後の診療時間にあわせて(13:30~16:45)と変更になります。

 宜しくお願いします。

平成27年度のインフルエンザ予防接種の入荷遅延について

 日々、多数のお問い合わせをいただいておりますが、インフルエンザの予防接種の薬液の入荷が大変送れております。

 現在、薬品卸業者からの入荷待ちの状態ですが早くて、10月最終週の入荷予定(未定ですが・・・)です。

 入荷日が確定しておりませんので、現在予約を受け付けておりません。

 確定次第、お知らせいたしますので、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m

 詳しくは、化血研・医療機関の皆様へ→お知らせ一覧→『インフルエンザHAワクチン化血研』出荷遅延のおしらせ(お詫び)を参照下さい。

臨時の午前休診のお知らせ

 大変案内が遅くなって申し訳ございません。

 平成27年10月10日(土曜日)は、北上市相去町にて講演会のため、午前中休診となります。

 午後は、通常通り午後2時より診療いたします。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いします。m(_ _)m

平成27年10月の休診日・小児科当番医のお知らせ

平成27年10月の休診日は、毎週火曜日、12日(体育の日)です。

小児科当番医は 、

 12日(月:体育の日):いとう小児科クリニック(さくら通り:0197-61-5155)

その他の北上市の当番医は以下の通りです。  

http://www.city.kitakami.iwate.jp/sub01/kenkou/kenkou05/page_336.html

宜しくお願いします。m(_ _)m

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »