平成23年度インフルエンザ予防接種を10月17日から開始します
タイトル通り、今期のインフルエンザ予防接種の予約および接種を10月17日より開始します。
今回の当院で接種する薬液は、昨年流行った新型インフルエンザA型、季節性インフルエンザA型とB型の3種類が混ざった、3価ワクチンといわれるモノで、新型と季節性を1回に接種できるモノです。昨年とは異なり、優先順位の規定もないため希望があれば、すぐにでも接種できます。
また以前より『痛みが少ない』と好評でした、チメロサールを含まない薬液を採用しました。
ご希望の方は、予約なしでも摂取できますが、予約したいただいた方が当院側として薬液の準備がスムーズにできますので、可能であればご予約ください。(受付窓口にお電話ください)
なお、薬液が無くなり次第終了となります。例年ですと年末になくなることが多いですので、あまり遅くの接種には対応致しかねますので、ご容赦ください。
なお今年度より、予防接種の接種量が以下のように変更となります。
3歳未満が0.25mL、3歳以上:0.5mLと増量になります。
13歳未満は原則2回接種。13歳以上は1回でも可能。
毎年書いていることですが、13歳以上の方で、受験生の方は受験期(3月末)に、一度ついた抗体が少なくなるために、感染してしまうことがあります。
大事をとるのであれば、2回接種をおすすめします。
問診票は、当院で準備しておりますので、窓口にお問い合わせください。
« 平成23年10月の診療時間変更のお知らせ | トップページ | 平成23年11月の休診日・休日当番医のお知らせ »
「予防接種」カテゴリの記事
- 10月1日から新型コロナワクチン助成開始です!(2026.09.30)
- 予防接種後の副反応について(2026.09.28)
- それぞれの市町村でおたふくかぜワクチンの助成が使えます!(2026.06.18)
- 日本脳炎ワクチン特例対象の方、今年度で終了です!(2026.06.08)
- 子宮頸がんワクチン気になる方にはパンフレットお渡ししてます(2026.03.26)


コメント