最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

北上市以外にお住まいの方で、インフルエンザ予防接種の接種希望の方へ

 北上市以外にお住まいの方で、インフルエンザの予防接種を受ける方への朗報です。

 花巻市にお住まいの方の1歳から小学6年生までのお子さんは、事前に花巻の保健センターで手続きをとると当院でも1600円で接種することが出来ます。

 奥州市にお住まいの1歳から高校生までのお子さんと1歳未満児をお持ちの保護者の方は、接種後に奥州市の市役所で手続きをとると1500円返金を受けることが出来ます。
補助金の無い方はいつでも接種可能です。

 診療時間内ならいつでも接種可能です。ただし11~3月までの日曜日は、午後のみの接種となりますのでご了承下さい。

今期のインフルエンザ予防接種の予約・接種を開始しました

 今期のインフルエンザ予防接種の予約および接種を10月1日より開始しました。

 今回の当院で接種する薬液は、昨年流行った新型インフルエンザA型、季節性インフルエンザA型とB型の3種類が混ざった、3価ワクチンといわれるモノで、新型と季節性を1回に接種できるモノです。昨年とは異なり、優先順位の規定もないため希望があれば、すぐにでも接種できます。

 また以前より『痛みが少ない』と好評でした、チメロサールを含まない薬液を採用しました。

 ご希望の方は、予約なしでも摂取できますが、予約したいただいた方が当院側として薬液の準備がスムーズにできますので、可能であればご予約ください。(受付窓口にお電話ください)

 なお、薬液が無くなり次第終了となります。例年ですと年末になくなることが多いですので、あまり遅くの接種には対応致しかねますので、ご容赦ください。

 接種費用ですが、新型インフルエンザのワクチン株を含む薬液のため、例年の接種費用と異なります。(接種自体が国あるいは市町村指導の下の推奨接種のため、接種する医療機関のある地域では一律の接種費用となります。)

 北上市内での接種は、(北上市民は)

 65歳未満の方は、1回目接種3600円、2回目接種(同一医療機関の場合)2550円、(1回目接種と異なる医療機関の場合)3600円。

 65歳以上の方は、医療費補助があるため、1800円となります。

 問診票は、当院で準備しておりますので、窓口にお問い合わせください。

平成22年10月の診療時間変更のお知らせ

1)西和賀町(旧湯田町)の乳幼児健診・予防接種のため、平成22年10月1日(金曜日)・15日(金曜日)は、午前の診療を午後12時20分で終了させて頂きます。

 午後の診察は、午後3時30分より開始します。(交通事情により午後4時になることもあります)

2)平成22年10月8日(金曜日)は、北上市の乳児検診のため、午後の診察が午後3時30分からとなります。

※金曜日については、原則午後の診療は、午後3時30分からの診療です。

 ご迷惑をおかけいたしますが、宜しく御願いいたします

平成22年10月の休診日・休日当番医のお知らせ

9月の休診日は毎週火曜日となります。

 10月の祝日・小児科当番医は以下の通りです。

 10月11日(月・体育の日)は当院です。

その他の当番医は以下の通りです。

 http://www.city.kitakami.iwate.jp/sub01/kenkou/kenkou05/page_336.html

 宜しくお願い申し上げます。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »