最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

平成20年9月の診療時間変更のお知らせ

1)西和賀町(旧湯田町)の乳幼児健診・予防接種のため、平成20年9月5日(金曜日)・19日(金曜日)は、午前の診療を午後12時20分で終了させて頂きます。

 午後の診察は、午後3時30分より開始します。(交通事情により午後4時になることもあります)

2)平成20年9月12日(金曜日)は、北上市の乳児検診のため、午後の診察が午後3時30分からとなります。

※金曜日については、原則午後の診療は、午後3時30分からの診療です。

 ご迷惑をおかけいたしますが、宜しく御願いいたします

平成20年9月の休診日・当番医のお知らせ

毎週火曜日(秋分の日含む)+9月15日(敬老の日)が休診となります。

9月の小児科当番医は、

 9月15日(月:敬老の日):小野寺こども医院(村崎野:0197-81-6660)です。

 9月23日(火:秋分の日):石川医院(大通り:0197-63-3780)

 そのほか、内科・外科の当番医一覧は北上市ホームページ(以下)を参照ください。

   http://www.city.kitakami.iwate.jp/

当番医は直前に変更になることもありますので、問い合わせの上、ご利用ください

Tea Time:『ものおき戦争』

Tea Time:0024

<注:このコーナーは、医院とは関係のない?!コーナーです。暇なときに、暇なことを書いておりますので、お暇のない方は飛ばしてください。>

夏がきたぁ!

 気象庁の梅雨明け宣言よりジメジメした日が多く、

『どこが、梅雨明けじゃぁ?!』

 と思っておりましたが、8月に入って当地の夏祭りが始まったと思ったら…
 いきなり、『あづい~』日が続きますね。

 夏はこうでなきゃ!
 仕事上がりの冷たいビ○ルは、暑い日に飲むのは格別であります。
 仕事上がりに1杯、風呂上がりに1杯…くぅ~っ、止められませんな。
 しばらく、このような天気が続いてほしいのは我が輩だけ?

 とまぁ、オヤジくさい話はさておいて、本題のTeaTime!お待ち遠様でした!(誰も待っていないってぇの!)以下、本題です(笑)

 (BGMは、おなじみの『ケロッとマーチ』でどうぞ!)

 先日、珍しく診察室にある不要な薬のパンフレットなどをお片づけしていると…

「先生、お片づけしていただくのは良いことなんで、『もっと、まめに!』していただきたいのですが…」

 とスタッフCからのきつい一言。

「ごめん、ごめん。整理整頓は冬場に暇がないからなぁ~ちょっとやる気になったから!」

 と、黙々と作業を続ける我が輩。
 出てくる、出てくる不要なパンフやファックスの紙。
 結構な厚さになると、それを片づけるスタッフ…
 何も言わずに、診療の合間を縫って片づけること数時間…
 だいぶすっきりした診察室周辺…

「やればできるじゃないですかぁ!」

 って、おい。
 我が輩!子供じゃないんだから、そりゃできますよ~だ!

「いつもこうやって片づけていただくと、私たちも助かるんですけどねぇ~」

 と、感心顔のスタッフC。
 診察室周りがいつの間にか片づいていていたのは、彼女たちが片づけていてくれたためだったんですねぇ、感謝!感謝!感謝!

「ところで、今度は何を持ってくるんですか?また『なんとかガ○ダム』ですか?」

と、非常に疑わしい目で見るスタッフC。

「へ?…何で?」

「『何で?』も何も、先生が片づけるときには何か持ってくるときなんですよ。つい先日もレントゲンの機械周りを片づけたなぁ?と思っていたら、次の日にはでっかい『何たらガ○ダム』どかんと置いているし…」

「Z-ガ○ダム。ジャンボ・グレードやん。一部パーツの差し替えで、ウェーブライダーに変形できる。名前覚えといた方が、良いぞ!」

「…いや、遠慮しておきます(苦笑)。その前なんかも、机周りきれいにしたなぁと思ったら、ガンプラじゃない黒い『何たらガ○ダム』持ってくるし…」

 いい加減、名前覚えてほしいな!と思いながら

「サイコ・ガ○ダムや!変形するから、おもろいぞ!スタッフSも変形するからおもしろがっているし…」(笑)

 あきれ顔のスタッフC。

「だんだん、先生のおもちゃが増えてくるんですけど…スタッフ全員、恐れているんですよ!掃除の時に壊さないかと(もう完全に怒っています…たぶん)」


「壊さないようにしてね、大事なコレクションものだから!」

 その通り。我が輩のコレクションもの一部を、屋根裏部屋から持ってきております。

「壊されたくなかったら、先生のお部屋に飾った方が良いんじゃないですか?」

 はい、そりゃごもっともなご意見で…
 できれば、そうしたいところです。
 しかしそれができないんですよ。(悲)
 なぜなら、屋根裏部屋は先の2回地震の影響により壊滅的被害にあいまして復旧作業もままならない状態…ガンプラ・PCの部品箱による崖崩れ、飾っていたガ○ダムやマク○ス等のメカの棚からの滑落&医学書など分厚い本の下引きによる破損(メガゾ○ン23のプロト・ガ○ランドのあんよがとれたぁ!など(大号泣))など…見るも無惨な状態のため、救出できた物の保管場所がないのであります。
 まだまだ救出作業は続く…復旧のめどは年末かな?
 ついでにいうなら、この時期の屋根裏部屋はまさしく『へるしお部屋』。
 すばらしいくらいの熱量で、10分も中にいよう物なら、多量の汗とそれなりの皮脂が、ダラダラとしたたり落ちる状況です。
 一応、クーラーなんぞもとりつけておりますが、部屋の熱気がとてつもないために、最強でも冷えてくるまでに1時間くらいかかります。

「できればそうしているんだけど…」

 と、前述の理由(言い訳ともいうが)を説明し、何とかかんとかスタッフCを説得する。

「持ってきても良いですけど、壊されても知りませんよ!」

 とりあえず。了承はいただいた。(ニヤリ)
 今度は何を持ってこようか…コレクションの救出が先だけど…その前に場所を確保せねば。(これが死活問題だけど)
 受付後ろの棚とかが、飾っておくには丁度良いんだけど…

「先生!受付の後ろの棚は、だめですよ!書類を置いて作業するので…」

 ちぃ~っ!バレていたか?
 けど、置いた物勝ち!であります。休診日の後は特に…ケーロ、ケロ、ケロ…
 そろそろ、また模様替えでもしようかな?
 今度はマニアックなマク○スシリーズでそろえちゃおうかな?(嬉)
 スタッフとの『ものおき戦争』は、まだまだ続く?!…であります!

 m(_ _)m(爆)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »