最近のトラックバック

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

臨時休診のお知らせ

大変急で申し訳ございません。

 かねてより療養中でありました祖母「しの」は、平成20年3月29日・午前1時30分に92歳の天寿を全う致しました。

 故人の希望により、葬儀(午前9時現在程未定)は親族で執り行いたいと思います。

 また生花等は、ご辞退申し上げます。

 生前承りました、皆様からの御高配に御礼申し上げるとともにご報告申し上げます。

 医療法人 都鳥会とどり小児科医院

  都鳥 和理(とどり かずよし)

 3月29日午後から休診させていただきます。

 3月30日は通常通り診療致します。

 3月31日は終日休診しまして、4月2日より通常診療となります。

 ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

臨時の診療時間変更のお知らせ

 平成20年3月28日(金)の夕方の診療を、平成20年度診療報酬改訂説明会出席のため午後6時30分で終了させていただきます。

 ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。

Tea Time:『ココ警察じゃないよぉ~!』

Tea Time:0023

<注:このコーナーは、医院とは関係のない?!コーナーです。暇なときに、暇なことを書いておりますので、お暇のない方は飛ばしてください。>

(BGMはナイトライダーのテーマでどうぞ)

 我が輩が高校生頃の話である。

 夜の10時頃からのアメリカTVドラマで、とある事件で重傷を負った主人公が、顔と名前を変え、今考えても『あり得な~い』様な、AI搭載のスーパー自動車とコンビを組んで、難事件を解決していくお話がありました。

 当時、眠い目をこすりながらも最後まで釘づけてみていたドラマです。(当時は田舎なモノで都会では午後8時頃のゴールデンタイムで放送されているモノを、曜日と時間を変えて遅れて放送されるのが常でした。)

 『Knight Rider』

 …陰謀と破壊と犯罪が渦巻く現代に蘇る、正義の騎士…♪のお決まりのナレーションで始まる懐かしいドラマである。

 スーパー自動車K.I.T.T.(Knight Industries Two Thousand)に搭載しているこのAI、お利口さんで、ジョークも効いたお喋りできるし、手放ししても自動航行してくれるし、相談相手にもなる良きパートナーである。

 車の方は、今も当時もかっこいいトランザム。ボディの皮膜が特殊皮膜で拳銃の弾ははじき返すし、そこいらのコンクリートブロックや、鉄筋の壁につっこんでも車体にキズ一つ作ることなく、当たった物をぶち破る(いくら何でも、無茶やん)、20mくらいのジャンプもこなす。(劇中では、障害物などで隠したつもりでも足場が見えているのが、ご愛敬(笑))

 こんな車がホントにあったらほしい!(当時~今もホントに思っています(馬鹿))

 自動車会社の一部で、センサーで障害物を関知し、ドライバーに通知する・ドライビングの補助をする様な研究が、実用段階に入ったような噂を耳にした事がありますが、ホントかどうか…(謎)

 現実は、そんな車は市販されておりません(我が輩の知る限りですが)。

 車は、ナイトライダーファンの方々で、本物と見間違えるようなレプリカを作っている方(所有している方)が沢山いらっしゃいますので、その方々に譲るとして…

 個人的にはこのAIのレプリカがほしいのであります。

 どの自動車にも搭載できて、ナビゲーションシステムも標準装備。おまけに自動航行も出来るこのAI。(赤外線センサーや、音圧・音響センサーもついているらしい)

 これさえあれば、ドライバーが居眠りしていても、たとえナビ画面でゲームをしていても事故を起こすことなく目的地に運んでくれる文字通り『自動・車』になるわけです。

 まだまだ開発するまでに数年?数十年かかりそうなので、諦めておりましたら、なんと自動車のレーダーとしてこのKITTが発売されていることを、つい先日知りました。

メーカーサイトは以下の通りです。

http://www.alphaprogress-shop.com/special_knight2000.html

 見た目だけでも、と思ってよくよく説明文を見ますと、日本語吹き替えの野島昭生氏の声でしゃべってくれるとのこと。

 居ても立っても居られず、ヤフオクで

「ポチっとなぁ(笑)」

 で即日ゲット!P1000059 P1000058

 昨日速攻で、我が愛車に取り付けました。

 早速無意味に起動して、ドライブを始めると、あの懐かしいBGMが流れ、その後スキャナー音(フォンフォン…フォンフォン…)とともにGPS測位開始する。

『測位完了!マイケル、3月4日火曜日です。』 (超感激)  P1000055_2 P1000056P1000057

 

 

 上は、待機画面。劇中のイメージに近い表示が嬉しいぞ!

 行くぞKITT!と意気揚々とドライブしてみると、Nシステムのところでは、

『マイケル、一般道、当局の監視カメラあり、迂回しますか?』などと聞いてくる。

 うひょ~、これだよ、これぇ~!とテンション上がりまくり。

 しばらくドライブしながら、反応があるとあちこちで感動し、あんまり無意味に走り回ると、血圧上がりすぎて大変なことになりそうなので、おおよそ1時間後に大人しく?自宅に帰ることにすると…

『マイケル、12時の方向にベース、イチイチマル地点です。』

 と、警察署が近いことの警告がアナウンスされる。その後自宅兼医院の駐車場で方向転換しているときにも

『マイケル、12時の方向にベース、イチイチマル地点です。』

 おいおい、そりゃ無いでしょKITT。自宅だよ、自宅!

 何で、自宅が警察署なんだよ!

 だ、だぁれ~?ココ警察じゃないよぉ~って、ついでにおいらはエディでもないっつぅの

 あ、やばい!スネークマン・ショーって知ってる?滝汗!

 自宅は病院、正確には医院だよ!って、何とか登録しようとするが、マニュアルのどこを見ても病院などを登録する機能はないらしい(悲)

 ん~、何だかなぁ?もうちょっと融通が効いても良いのに、所詮はレーダー。

 まぁ、毎回ナイトライダーごっこするにはちょうど良い、実益を兼ねたおもちゃであるとして、良いことにしよう!(爆)

 これで、一人のドライブも楽しくなる?はず。

 どっかのカーナビメーカーで、ナイトライダー仕様の物を売り出してくれないかなぁ?

 多少高くても、我が輩…買います!

 そして家内に(たぶん)見捨てられます(核爆)

P.S.

 今秋予定で、本当にKITTのカーナビが発売されるらしいです。

 我が輩が家内に見捨てられる日まで、あと2○○日…Xディは近い(謎)

平成20年3月の休診日・休日当番医のお知らせ

毎週火曜日+3月20日(春分の日)が休診となります。

3月の小児科当番医は、

 3月20日(木:春分の日):小野寺こども医院(村崎野:0197-81-6660)です。

 そのほか、内科・外科の当番医一覧は北上市ホームページ(以下)を参照ください。

   http://www.city.kitakami.iwate.jp/

当番医は直前に変更になることもありますので、問い合わせの上、ご利用ください

平成20年3月の診療時間変更のお知らせ

1)西和賀町(旧湯田町)の乳幼児健診・予防接種のため、平成20年3月7日(金曜日)・21日(金曜日)は、午前の診療を午後12時20分で終了させて頂きます。

 午後の診察は、午後3時30分より開始します。(交通事情により午後4時になることもあります)

2)平成20年3月14日(金曜日)・28日(金曜日)は、北上市の乳児検診のため、午後の診察が午後3時30分からとなります。

 ご迷惑をおかけいたしますが、宜しく御願いいたします

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »