最近のトラックバック

« 臨時休診のお知らせ | トップページ | TeaTime:『オラも幼稚園児の頃があったゾ』 »

TeaTime:『プロジェクトX(ペケ):祈願、燃費向上!油、されど油』

Tea Time:0018

<注:このコーナーは、医院とは関係のないコーナーです。暇なときに、暇なことを書いておりますので、お暇のない方は飛ばしてください。>

   <BGMは、懐かしの『ルート66』で>

 ん~久々に燃費向上ネタです。(更新が遅くてごめんなさい)今回も吾輩の愛車(日産スポーツカー)の方です。

 前回のこそネタ以外には特にすることなく、そろそろエンジンオイルの定期交換てなことで、オイルを交換したのみだが、これがなんと効果覿面(こうかてきめん)!(気づくの遅いって)

 もともとは、ニ○モのオイル(10W-60)を長年使ってきたのだが、お財布と相談して(『維持費が高すぎる!』との財務大臣からの指摘であったのだ…)、このニ○モよりも安くて良いオイルを無いかな?と探していたところ、ありました。

 たまたま出かけた『ジェ○ムス』で、オイル交換する店舗推奨品だがオイルエレメントの交換が無料のキャンペーン(これ1月の話)。

 カストロールの新製品EDGEのキャンペーン?なのか、缶オイル購入で、交換工賃およびエレメント交換までサービス!(ラッキーなときにきちゃった)…と早速物を物色。『新製品』という言葉に、弱い吾輩…お店の戦略にまんまとはまって、即交換を決意。

 EDGE SPORTS 5W-50を手にして、意気揚々と早速レジに…とおもいきりゃ、その前に我が家の財務大臣が立ちはだかり一言

「今までの物より、高くない?」

 げ、何でばれるの?いつもは値札なんぞ見ないで、『良いようにして!』というくせに。100円くらいの話だが、鋭い指摘だ!(苦笑)

 今日は、財務大臣の機嫌が悪いので、これ以上悪くするとオイル交換もままならないので、(渋々)もう一つ下の0W-40に変更してレジにて…お買いあげ!(喜)でも今までとほぼ同じお値段…

 オイルの粘度は下がるけど、燃費向上のために無闇に、アクセル踏み込まないので問題ないでしょう(爆)

…車体のマニュアルにもメーカー推奨エンジンオイルは10W-30?!ほ、ほんまにこれでええの?…

 メーカー推奨だから良いのかもしれませんが、エンジンがエンジンなので高温の粘度が30では厳しいのでは?と思いつつ、メーカー推奨よりもちょとだけ良い物を!てなことで0W-40。(笑)

 オイル交換の順番待ちのため、しばし他のお店にお買い物へ…(2時間くらいかな)…で帰ってくると、何事もなかったように愛車が、作業を終えて待機スポットに出てきたところでした。

 早速、愛車を受け取り、自宅まで帰ってきたが、それまで買い物で使用していたのが軽自動車のため

『いつもどおり、乗り換えるとこっちの方が、ふけ上がりが良くてスイスイ走る。ただ何となく気のせいか、いつも以上に軽やかに走る気がするが…ま、オイルが新品のせいだろ?』

 程度に考えて、気にしていなかったが、1月後その後燃費を正確に計るため、ト○ストのインテリジェント・インフォメータECOなる物を付けて走ってみてびっくり。

 これ自体は、何も燃費向上に影響する物ではなく、日産の整備カプラーに

『セコっとな(笑)』

と付けるだけで、インジェクターからの燃料消費量、および車速、走行距離をリアルタイムで車載コンピュータにはいる信号を拾う物で、燃費も自動で計算されるが、今まで以上に精度が高い。(もちろん車両による誤差があるので、何度かキャリブレート(補正)の必要があります。数ヶ月かけて実測&補正を繰り返しましたとな。あまり乗る機会がなかったモンで…けどバッテリーは大丈夫(笑)!前述のTeaTime『電池切れ』はもう無い(爆))

 それまで頑張っても街乗りで7.5km/L程度の物が、いきなり8.99Km/Lに向上。

 実際の写真はこちらP1000036_2 (6月になってからの最新の情報:過去90分の積算燃費)

 自宅から、一番遠くて花巻のイトーヨーカドー付近まで、それから北上市内のいつものお買い物の用事をたした際のものである。

 燃費向上の勝因?は、オイルの粘度を下げたことによって、エンジン本体のフリクションロスを抑えることが出来たためと考えられるが、今まで何でこんな簡単なことに気が付かなかったのか、吾輩はつくづく大馬鹿野郎である。

 まぁ、結果オーライということで、これはこれでいいのだが、その後もマフラーの煤が多少減るものの、未だに残る…何でやねん!(アーシングも完璧、イグニッションコイルも強化済みなのに)

 他に考えられるとすれば…イリジウムプラグにした際に、熱価を6→7(若干冷え型)に変更したため?か、どこかに未だ不完全燃焼がある証拠!で、いつもお世話になっているディーラーのメカニックの方にご相談…

『あ、それねぇ~直6エンジンは仕方がないんすよ!元々燃調が濃いめにセッティングされて居るんで、これを書き換えるとバランス悪くなるし、我々の所では出来ないっすね!ちなみに、プラグはもんだい無いっす。』

 ん~、素人が手を出せるような所はここまでか…

« 臨時休診のお知らせ | トップページ | TeaTime:『オラも幼稚園児の頃があったゾ』 »

Tea Time」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 臨時休診のお知らせ | トップページ | TeaTime:『オラも幼稚園児の頃があったゾ』 »