最近のトラックバック

« 新型インフルエンザワクチン、来年にも製造申請 | トップページ | 祝!アクセス1万件。ありがとうございます。 »

TeaTime:『肉体年齢詐称疑惑』

Tea Time:0014

<注:このコーナーは、医院とは関係のないコーナーです。暇なときに、暇なことを書いておりますので、お暇のない方は飛ばしてください。>

     <BGMは、ロッキーのテーマで決まり>

 日頃デスクワークの多い我が輩。ほとんど座ってばかりで、一日の運動量が指先以外全くない状態で、開業して4年がたった。

 最近、家内の買い物の荷物持ちとして歩き回ると、非常に疲れてしまい、階段の上り下りもつらいと感じることも…(と、年のせい?!とは考えたくない!がそうかも…)

 以前は、どんなに歩き回っても、家内の方が先に音を上げる方だったが…

 1月前には高血圧を指摘されて、降圧剤内服するように指導されるし…

 ん~何だかなぁ。やっぱり細○○子の占いの健弱の時期だからか?(ちなみに、うちは夫婦そろって天王星人-です)

 そんな折、医師会の懇談会の際に、諸先輩の先生方にこの話を持ちかけてみたら…

『その年で、高血圧(値は怖くて公表できません)は問題だな~、危ないよ、緊急降圧の適応だよ』

『きちんと自前でなくて、専門医に診てもらった方がいいよ!』

 とありがたいお言葉をいただいた。その中に、

『運動しないで、ゲーム(PS2など)と飲酒ばかりしているからじゃないの?』

 と激辛のご指摘が…う~図星…(>_<)

『そうだ!ゲームばっかりしてないで、近いんだからエ○ザス(スポーツジム)に通ったら?他の先生方も、結構通っているよ!』

 ゲームばっかりしてるんじゃないモン!

 ネットサーフィンや、ネットショッピング、メールもしているモン!(で、結局体を動かしていないので、やぶ蛇…)

 で、諸先輩方の有り難いご指摘の元、日頃の不摂生を正すべく、一念発起してこのスポーツジムに通うことにしたであります。

 一人で通っても、飽きてしまうので、お目付役に家内もつきあわせることにした。(どうせ、そんなにがんばらなくても、我が輩、ストレス解消だけのつもりなので…長続きしそうにないためである。)

 近年ふっくらとした家内にとっては、『ダイエットにもいいので』と理由をつけて、実際には家内のダイエットを成功させるべく、我が輩がお目付役になる(しばらく痩せそうにないので、この役目なら長続きできるかな?)…はずだった…

 まずは入会手続きの後、早速体力測定などなど・・・

 我が輩の体脂肪率は10.5%(偉いでしょ!昨年から頑張って8Kgは減量しましたから)、握力左右約40kg(非力なので勘弁)。これはいい。

 問題は、体の柔軟性・心肺機能検査での年齢・・・80歳(う、うぞ・・・もう平均寿命じゃん、実年齢はまだ40前なのに…)

 これはイカンのであります。

 ま、ここ数年の運動不足がたたり、心肺機能が落ちぶれてしまったとのこと…(トホホ…)だから、ちょっとしたことですぐに息が上がるんだね(納得…でも、すっごいショック)

 ということで、家内よりも問題児は我が輩でした。(爆笑)

 これから、(心を入れ替えて)運動目的にスポーツジムに出没します。

 舌出して、『ハァハァ』してグデグデしている我が輩をみても、温かい目で(冷たい目だと思うけど…)、見守っていただければ幸いです。

« 新型インフルエンザワクチン、来年にも製造申請 | トップページ | 祝!アクセス1万件。ありがとうございます。 »

Tea Time」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TeaTime:『肉体年齢詐称疑惑』:

« 新型インフルエンザワクチン、来年にも製造申請 | トップページ | 祝!アクセス1万件。ありがとうございます。 »