最近のトラックバック

« 日焼けにご用心! | トップページ | 元気になる話:子育て中のお母さんは大変。 »

Tea Time:『電極問題』

Tea Time:0009

<注:このコーナーは、医院とは関係のないコーナーです。暇なときに、暇なことを書いておりますので、お暇のない方は飛ばしてください。>

<BGMはケロロ軍曹の『ケロッとマーチ』でどうぞ>

 今週の火曜日、遂にうちの軽自動車のエンジンのかかりが悪く、バッテリーが怪しいので(新車登録後7年バッテリー交換していない)、重い腰を上げて交換することにしたであります。

 実際、我が輩の愛車のことであれば、苦もないのだが・・・

 とりあえず、以前に助けてもらったことがあるし(屈辱だけど)、ま~適当で。

・・・とりあえず、バッテリーのサイズと、品番を控えて・・・いざホームセンターへ(オート○ックスや黄色い帽子で売られている高級品は不要です・・・愛車じゃないんで良いのであります(クドイ!))

 えー、品番はあるけど何だ?この最後のRLって?(後で知ったことだが、これがケチの始まり。ほんと、適当に品番控えていったモノだから、このRL。電極の位置の表示だそうで、間違えるとうまく取り付けられないことがあるそうな・・・ん~なんだかな)

 詳しくは、自動車用バッテリーの基礎知識

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

 のバッテリーの形式の見方参照ください。(これを見ておけばよかったであります。)

 で、どうでもういいや!つけられないときには、何とかするって・・・適当にコード伸ばせば着く!(もうホント投げやり)

 買ってきました。品番の28B17のR。

 手順書通り、バッテリーについているマイナスのターミナルはずして絶縁し、続いてプラスもはずして・・・バッテリーを押さえているステーをはずして・・・バッテリーがはずれた。

 後は元に戻すだけ・・・とりあえず、同じモノの確認のために隣に置いて・・・

 何か変?。

 よーくみると、電極の左右の位置が違う。

 ???これって、RLの違い・・・元のモノはL。買ってきたのがR・・・(しばし沈黙)P1000013

 何とかなるさ!とつなげてみたら、+極は何とかなるが、-極が届かない。ボディーアースのコードがあと2cmコードが長ければ、問題ないのだが・・・

 ここで無理に引っ張って、コードが切れると最悪なので・・・・思いつきました。

  『適当に伸ばしちゃえ!』(笑)

 どうせあまりあけないエンジンルームだから、見た目は最悪でも可!であります。

 って、言っても適当なコードと、ギボシなどはないし、手間もかけたくない。とついでに言えば、あまりお金はかけたくない。(くれぐれも、わが輩の車ではないので・・・)

  『ステー(金属の板状の棒)で、ショートさせない程度に通電させればいいじゃん!!』

 とまぁ、思い立ったら吉日。(何のこっちゃ)

 近くのホー○ックで、ステーとボルト&ナット購入して、480円也。 コードの方が安かったのだが、ボルト&ナットは余るけど、後で何かの機会に使うから良いってことにするであります。

 ほんで、いきなりの出来上がりの写真はこれ。P1000011

 ボディのから変にのびる金属棒が、それである。P1000012

 たった、これだけなのに・・・三○自動車!あと2cm位、コードに余裕をつけてくれよ!そうすれば、RL間違えて買ってきても、ホイサッサで装着できるのに・・・

 ま、ちゃんとエンジンはかかるから問題ないけど・・・

 ん、何か忘れていない?・・・・あ~今年車検だった!・・・指摘されるかな?

 その時は、その時で・・・

『それはわが輩の車ではありません!家内ので~す』

 で、今から逃げる算段を考えねば・・・

 当の所有者(家内)はというと、

『動くなら、いいわ!』 だって・・・

 これから、我が愛車の前に、失敗したくないモノはこの軽で、試してみてからにしよ~っと!(爆)

« 日焼けにご用心! | トップページ | 元気になる話:子育て中のお母さんは大変。 »

Tea Time」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日焼けにご用心! | トップページ | 元気になる話:子育て中のお母さんは大変。 »