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元気になる話:子育て中のお母さんは大変。

<このコーナーは、当院で栄養指導をしてくださっている『栄養士兼子育て支援アドバイザー』の方に寄稿していただいております院内報の記事を紹介しております。>

 子育て中のお母さんは、夜中も授乳があったり大忙しのコンビニエンス状態ですよね。

 産後に風邪を引きやすくなった、と言う話をよく聞きます。忙しさのあまり自分を気遣う暇がなかなかありません。体のSOSは早めに見つけましょう。「朝なかなか起きれない。」「何となく体がだるい、疲れやすい。」「ストレスを感じイライラする。」そんな症状がある人は、食生活を思い出して見てください。鉄分、カルシウム不足かもしれません。

 「隠れ貧血」の女性は多い物です。鉄分=レバーではなく、赤みのお肉・お魚を進んで食べてみましょう。召し上がる時には、レモン汁をかけてからいただくと吸収率が上がります。緑色野菜も忘れずに。

 カルシウムは、夕方から夜にかけて体内に吸収されやすくなっています。夕食にカルシウムたっぷりの献立をとれると良いですね。元気なお母さんになって楽しい子育てを!

   <平成18年1月院内報から抜粋>

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