最近のトラックバック

« 元気になる話:鬼ごっこ! | トップページ | 元気になる話:ストレス解消 »

予防接種の改訂(追加)

 平成18年4月から予防接種法の改定により、麻疹と風疹の予防接種がこれまでの『麻疹なら麻疹のみ』『風疹なら風疹のみ』の薬液の単抗原ワクチンから、『麻疹と風疹の混ざった』混合ワクチンに変更になりました。

 接種対象者もそれまでの1歳以降~7歳半迄の期間から、大幅に対象者を限定し

  • 第1期:1歳以降2歳未満
  • 第2期:5歳以降7歳未満で、小学校に入学する1年前から入学の前日まで

 また、第2期対象年齢であっても、1度でも単抗原ワクチンを受けたことがある場合には、安全性が確立されていないため混合ワクチンの接種はできない。

と、ここまでは以前にお知らせしたとおりです。

 この決定により、ワクチンの製造メーカーは、単抗原でのワクチン接種がほぼ皆無になり、今までのような需要が見込めないと判断したため、昨年度末には製造を中止・あるいは大幅に縮小となりました。これにより、実際の医療の現場にはワクチン不足の事態で3月半ば以降現在に至っております。(特に風しん)

 これが、6月2日付けでまた改正となり、安全性が確立されたため(たった2ヶ月でかい?)第2期の接種対象者には混合ワクチンを用いて接種と変更になりました。

 ただし、麻疹あるいは風疹に罹患歴のある場合には、単抗原ワクチンを用いて罹患していない方の第2期接種を行いましょう。

 といった内容のモノです。

 また留意事項として以下の曲者の項目があります。

『従前の麻しんまたは風しんの定期の予防接種の対象者であって市町村におけるやむを得ない事情により当該予防接種を受けることができなかった者のうち、改正政令の施行の日以降において第1期の予防接種の対象とならないもの等については、市町村において、地域の実情に応じて、法に基づかない予防接種に対する接種費用の負担が法に基づく予防接種と同等になるように、平成19年3月31日までの間、特段の配慮を行うとともに、法に基づかない予防接種についても、当該予防接種が予防接種事故賠償保証制度の対象となるよう、併せて配慮されたい。』(下線は筆者の追加)

で、この『改正政令の施行の日以降において第1期の予防接種の対象とならないもの等については…』の意味の取り方で、

  1. 『改正政令の施行の日以降において第1期の予防接種の対象とならないもの…』なので、施行日前の平成18年4月1日から6月1日までの間に接種の対象とならなくなった者については、対象じゃないと切り捨てるのか
  2. 『改正政令の施行の日以降において第1期の予防接種の対象とならないもの…』で、施行日以降の日付で対象からはずれている年齢の者を、『市町村において、地域の実情に応じて、法に基づかない予防接種に対する接種費用の負担が法に基づく予防接種と同等になるように…』するのかは、各市町村の判断に任せる?

 (文中のは筆者の加筆)

 つまり、受け取り方によってA市では上記1として、B町では上記2として対応しましょうといった地域格差が生じる通知がなされています。

 北上市の場合、平成18年4月1日以降に2歳を迎える前に医療機関に『予防接種をしたい』との申し出があったが、薬液がないためできなかった患者さんに関してのみ、市のご厚意により上記2として平成19年3月31日まで対応するとのことでした。

 北上市の市民の1歳代の『麻疹あるいは風疹単独の予防接種をどちらか一方しか受けていない』方で、麻疹・風疹の罹患歴のない方は、この救済処置に該当しますので、2歳前にかかりつけ医にお申し出ください。申し出がない場合、救済処置が受けられない場合があります。

※今回の改訂といい、前回も含めてだが、現在の厚生労働省の役人(官僚)は、現場の実態を知らないで、机上の空論を正論として制度を作っている感じがあり、また省令の通知にしても、どっちつかずのような表現を用いて現場を惑わし、責任の所在を現場に押しつけている様に見られる。(もっとわかりやすい、しっかりとした表現で通達を出すべき!)

 前回の通知などは、その後の予想が小学生でもつくような内容で、お粗末すぎやしませんか?おかげで現場は薬液不足で混乱しています。今回もたった2ヶ月で安全性が確認されたとされておりますが、昨年11月の混合ワクチンに変わるための説明会の席で、製造元で監修されている医学博士の先生から、麻疹風疹混合ワクチンは麻疹と風疹単独ワクチンをそれぞれ足して、添加物を2で割った内容なので、各単独ワクチン接種後数年後に混合ワクチンの接種をしても問題のないことが判っているとの話もありました。それから承認まで7ヶ月ですか・・・遅すぎるような気がします。

 いずれ、現場もそうですが患者さんが一番の迷惑を被っているということを、役人に知ってもらいたいですね! (超怒)

« 元気になる話:鬼ごっこ! | トップページ | 元気になる話:ストレス解消 »

予防接種」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気になる話:鬼ごっこ! | トップページ | 元気になる話:ストレス解消 »